MT4をインストールするとMT5になってしまう問題(2017年1月現在)

2017年1月20日 - Category : よみもの MT4

公式サイトからダウンロードしたMT4をインストールしてもMT5になってしまう

2017年1月現在、MetaQuote社の公式ホームページからMetaTrader4をダウンロードしても、インストールするとMetaTrader5になってしまうという現象が起きています。MetaTrader4の開発終了に伴う措置と想像されます。

http://www.metatrader4.com/ja/download
↑上記公式サイトから今現在MT4をダウンロードしても、インストールするとなぜかMT5になってしまいます。

古いMT4のセットアップファイルなら今のところ問題なし

いろいろ試したのですが、私はたまたま以前ダウンロードしたMT4のセットアップファイルを持っていたので、それを用いてインストールしたところ、まだちゃんとMT4がインストールされました。

私も含め、この件に困っている方は結構いらっしゃるようですが、このセットアップファイルをさすがにここで配布するのはまずいので探してみたところ、こちらのサイトにまだダウンロードファイルが残っていました。消えるかもしれないので、早めにダウンロードされるのがよいかと思います。その上でMT4を使い続けたい方は保存しておくのがよいと思います。

https://2ap4-downloads.phpnuke.org/en/c864575/metatrader-4

開発元がMT5に移行させようとしている中で、このファイルをダウンロードして使用することの是非について、当サイトでは判断できませんので、各自の責任でご対応いただきたく思います。